2021.05.22

【お知らせ】「みんな北斎プロジェクト」トーク(第2回)

アートの前では、障がいのある人もない人も、同じ。
そんなコンセプトで2016年度からはじまった「みんな北斎プロジェクト」。
その一環として墨田区では2017年から3年間、区内の小中学校の特別支援学級や福祉事業所、区内で開催されるイベント等でアニメーション作品づくりに取りくんできました。
プロジェクトの監修は、北斎好きの文化人として知られる漫画家しりあがり寿さん。映像全体の監修と、ひとりひとりの個性や想いを自由に表現するキャラクターづくりやストーリー制作を担当していただきました。
全3回のトーク企画では、しりあがり寿さんと様々な分野の専門家をゲストとしてお迎えし、活動を通してもっと考えたい・深めたいと感じたことをテーマに対話します。

【テーマ】
第2回「アニメーションがもつ可能性」
アニメーションの魅力とは?どんなメッセージを発することができる?などを専門的な見地からお話いただくと共に、多様な人々がアニメーション制作に関わることの意味や影響について考えます。

【出演】
土居伸彰さん(ニューディアー代表)
しりあがり寿さん(漫画家、「アニメですみだ!」監修)
柴崎由美子(特定非営利活動法人エイブル・アート・ジャパン)
黒須勇輝(映像作家、「アニメですみだ!」監督)
近田明奈(「アニメですみだ!」ワークショップコーディネーター)

映像編集:黒須勇輝