【レポート】2019年11月22日に本所中学校でキャラクターデザインのワークショップを行いました!

本所中_191122_5254b

「アニメですみだ!」に登場する未来の自分をイメージしたキャラクターを描いてもらう中学校でのワークショップ。本所中学校でも、スペシャルファシリテーターはプロジェクト監修者でストーリーの原案者でもある漫画家しりあがり寿さんです!
本所中学校とは「アニメですみだ!」1年目からつながりがあるので、今年の3年生は毎年連続で参加してくれたことに。1年生にも以前ワークショップを実施した小学校の卒業生がおり、互いになじみの顔がそろった教室でした。

本所中_191122_5238

“未来の自分”を描きだす前に、しりあがりさんから“未来”の話が。そして、しりあがりさんが“今の自分”を様々な“未来の自分”へと変身させて描いてゆくのをみんなで楽しみました。しりあがりさんの描いた元の姿の原型がほとんどない“未来”も出てきて、「どんな未来を思い描いても良いんだ!」というメッセージが伝わってきました。
しりあがりさんの絵がイメージを解放するきっかけになったのか、制作はすらすらと進行。地球環境を守る神や、教科書の姿をした教師、抹茶が好きな福祉士など、今の思いをいきいきと反映したキャラクターたちが誕生しました。
透明のシートの表に輪郭を、裏に色を塗るという少し手間のかかる技法にも積極的に取り組んで、色味もにぎやかに。

本所中_191122_5375 本所中_191122_5347

最後は“未来の自分”になりきって、夢や好きなことを宣言。一人ひとりの声を録音しました。しりあがりさんやスタッフのデモンストレーションに負けないくらい声色を変える様子に驚かされることも。終わった後にほっとしたのか泣いてしまう子もいて、精いっぱい演じてくれたことが伝わってきました。

中学生が描いたキャラクターがいきいきと動き出すアニメーションの完成はもう目の前です!

(写真:冨樫実和)