2021.05.16

【お知らせ】「みんな北斎プロジェクト」トーク(第1回)

アートの前では、障がいのある人もない人も、同じ。
そんなコンセプトで2016年度からはじまった「みんな北斎プロジェクト」。
その一環として墨田区では2017年から3年間、区内の小中学校の特別支援学級や福祉事業所、区内で開催されるイベント等でアニメーション作品づくりに取りくんできました。
プロジェクトの監修は、北斎好きの文化人として知られる漫画家しりあがり寿さん。映像全体の監修と、ひとりひとりの個性や想いを自由に表現するキャラクターづくりやストーリー制作を担当していただきました。
全3回のトーク企画では、しりあがり寿さんと毎回異なる様々な分野の専門家をゲストとしてお迎えし、活動を通してもっと考えたい・深めたいと感じたことをテーマに対話します。

【テーマ】
第1回「アーティストが一般の方々と協働することの可能性」
専門分野で活躍しながら一般の方々との活動も並行して行っているゲストと、非専門家との活動に意義を見出したきっかけや、その中で感じるおもしろさや難しさについて語り合います。

【出演】
大友良英さん(ギタリスト・ターンテーブル奏者・作曲家・映画音楽家・プロデューサー)
しりあがり寿さん(漫画家、「アニメですみだ!」監修)
即興からめーる団 赤羽美希さん+正木恵子さん(音楽ユニット、「アニメですみだ!」3作目で、オープニングとエンディング曲を小学生と制作)
近田明奈(「アニメですみだ!」ワークショップコーディネーター)

映像編集:黒須勇輝