【レポート】すみだパークシネマフェスティバルで上映されました!

IMG_1055cc

2020年9月27日(日)、すみだパークシネマフェスティバルにて「アニメですみだ!」作品が上映されました。屋外上映会の会場となったのは東京スカイツリーが間近に見える隅田公園。おいしそうな食べ物を販売する屋台もあり、上映前から大変なにぎわいでした。スクリーンの前に用意された椅子に腰かける方もいれば、ピクニックのように周囲の芝生でのびのびと食事をしながら上映を待つ方も。夕方の時間帯ではありますが、大人だけでなく親御さんと来ている子どもたちも多く、顔ぶれも様々でした。主催者によると総勢300名とのこと!日が暮れるにつれ電飾も輝き、自然と気持ちが盛り上がっていきました。

「アニメですみだ!」は、その日最初の上映作品。簡単にご紹介をさせていただいてから、これまで制作した全3作品を連続でご覧いただきました。1作目は墨田区の名物がキャラクターになっており、2作目は北斎の絵を背景に使用、3作目は「未来スタジアム」が最後に墨田区になるという仕掛けがあり、地元ならではのポイントが多く含まれていることも楽しんでいただけたのではないでしょうか。歌に合わせてリズムを取りながら感心した様子で鑑賞される男性がいらしたり、お母さんと来ていたお子さんが「スカイツリーが好き」(キャラクター「スカイタワー」のこと)と話してくれたり、作品への反応をダイレクトに感じることができました。制作に関わった学校や地域の方々を身近に感じていただける墨田区で多くの皆さんに鑑賞いただけたことに貴重な意味を感じる時間でした。

IMG_0223