アートの前では、障がいのある人もない人も、同じ。
そんなコンセプトで2016年度からはじまった「みんな北斎プロジェクト」。
その一環として墨田区では2017年から3年間、区内の小中学校の特別支援学級や福祉事業所、区内で開催されるイベント等でアニメーション作品づくりに取りくんできました。
プロジェクトの監修は、北斎好きの文化人として知られる漫画家しりあがり寿さん。映像全体の監修と、ひとりひとりの個性や想いを自由に表現するキャラクターづくりやストーリー制作を担当していただきました。
全3回のトーク企画では、しりあがり寿さんと様々な分野の専門家をゲストとしてお迎えし、活動を通してもっと考えたい・深めたいと感じたことをテーマに対話します。
【テーマ】
第3回「地域や福祉施設における創作活動がもつ可能性」
福祉の現場や、暮らしている地域の中で創作活動ができることの意義、その環境づくりについて、福祉の領域とデザイン/アートの領域から双方向に考えます。
【出演】
泉沢ひとみさん(墨田区立亀沢のぞみの家肢体不自由児者通所訓練所)
關 真由美さん(すみのわ運営事務局、プロダクトデザイナー)
しりあがり寿さん(漫画家、「アニメですみだ!」監修)
三田大介(すみだクリエイターズクラブ、すみのわ運営事務局、みんな北斎プロジェクト事務局)
近田明奈(「アニメですみだ!」ワークショップコーディネーター)
長 加誉(「アニメですみだ!」ワークショップコーディネートアシスタント)
映像編集:黒須勇輝