2020.03.12

【レポート】2019年10月23日に隅田小学校でエンディング曲の録音を行いました!

隅田小2_08re

隅田小学校の2回目のワークショップは、第二寺島小学校と同じく、前回のワークショップで制作したエンディング曲を録音しました!即興からめーる団のお二人にファシリテーターをご担当いただき、歌声の録音を行った後は、楽器を使って楽しくゲームをするような短いワークショップも実施しました。

隅田小2_01b 隅田小2_02

まずは歌の録音から。声が録音に入ってしまうから、歌が終わってからはしゃべらない、ということを確認しあって少し緊張感をもったスタートに。けれど、歌い終わった安心感からか、ついついはしゃいでしまうほほえましい場面も見られました。1回目、2回目と歌い進めながら、「次は早口で『お医者さん大工さん料理人』と歌う部分をリズムにのってはっきり歌うようにしよう」などの目標を決めて、録音を重ねました。つかれてしまいそうな繰り返しの録音にも、1回1回気持ちを高めて歌っていた様子が印象的でした。1時間目の最後には第二寺島小学校の子どもたちが作ったオープニング曲を鑑賞。歌詞に興味を持つ様子もありました。

隅田小2_06re

2時間目に仕上げの1回を録音し、残りの時間は即興からめーる団による楽器を使ったワークショップを行いました。「指揮者をやりたい人?」と立候補者を募ると次々に手が上がりました。上下に激しく指揮をする人、ゆっくりと切れ目なく変化させていく人、と指揮のやり方には各々が独自の方法を見せていました。最後にはみんなが好きな曲を即興からめーる団が演奏!踊る人、歌う人、太鼓を鳴らす人と、思い思いに曲に参加して活動が終了しました。

お別れの際には、校門の方まで先生と一緒に見送りに来てくれた子どもたち。早く完成したアニメーションを見てもらいたいという気持ちでいっぱいになりました。

(写真:黒須勇輝)
即興からめーる団 http://improkarame.blogspot.com