【レポート】2019年10月17日は第二寺島小学校でオープニング曲の録音を行いました!

第二寺島小第2回_2

第二寺島小学校の2回目のワークショップでは、前回のワークショップで制作したオープニング曲を録音しました!今回も即興からめーる団のお二人にファシリテーターをご担当いただき、お二人の伴奏に合わせて一週間前に制作したばかりの歌をみんなで歌いあげました。

第二寺島小第2回_1

前回のワークショップから一週間で練習して歌えるようにしてくれていたとのこと。声の録音という日ごろ体験したことのない緊張するシチュエーションでも、子どもたちの声は初めから堂々と大きくて練習の成果が感じられました。途中に入る「ネコになる?」というセリフにはちゃんと担当者が決まっていたことにもびっくり。難しいタイミングのセリフに挑戦していました。歌った後には即興からめーる団のお二人が録音した音の状態を確認し、子どもたちとマイクの距離や向きを調整。より良い音楽になるように、子どもたちには何度か繰り返し歌ってもらいましたが、回を重ねるごとに声は大きくなっていきました。また、録音のため、歌づくりの時とは違って即興からめーる団が子どもたちの正面ではなく背中の方で演奏していても、後ろを気にすることなくマイクの方に向かってピッと立ってしっかり歌う様子は自信に満ちていました。

第二寺島小第2回_4

録音が終わると「未来トンネル」の撮影へ。両手を合わせて、子どもたちによる“トンネル”をつくってもらい、その間をキャスター付きの椅子に乗ったカメラマンが通り抜ける形で撮影しました。アニメーションに使用されるかどうかはまだわかりませんが、体を動かして協力しあった撮影タイムでリフレッシュしました。
最後には即興からめーる団によるお別れの生演奏。6年生には伴奏を手伝ってもらい、他の子どもたちはウィンドチャイムをキラキラと鳴らして曲に参加しました。

気が早くも、子どもたちの歌声が流れるアニメーションが公開される3月が待ち遠しくなる日でした。

(写真:黒須勇輝)
即興からめーる団 http://improkarame.blogspot.com