【レポート】10月17日に隅田小学校で歌づくりを行いました!

小学校でのテーマソング制作の第二段。音楽家・赤羽美希さんと打楽器奏者・正木恵子さんによる音楽ユニット「即興からめーる団」にご協力いただき、歌詞もメロディーもゼロから生み出すオリジナルの歌づくりワークショップを行いました!

第二寺島小学校でのオープニング曲に続き、隅田小学校ではエンディング曲を制作しました。テーマは「なりたい自分(未来の夢)」です。事前に「どんな大人になりたい?」「夢をかなえるためには?」という質問をお送りし、子どもたちに考えてもらいました。

子どもたちは先生と「お話をよく聞こう」と約束していたこともあり、はじめはいつもよりひかえめだったそう。けれど自分の夢について話してもらうと、仕事だけでなく「結婚したい」「草刈りをしたい」など幅広い夢が出てきました。その次の質問は「どういう人になりたい?」。少し抽象的な問に悩む様子もありましたが、一人の子が「優しい人」という意見を出してくれると、それぞれのイメージも広がっていきました。

隅田小学校1_001b 隅田小学校1_008

キーワードが出そろったところで、歌詞にまとめてメロディーをつけていきました。歌詞はみんなの夢からスタート。その後は即興からめーる団のお二人の問いかけに一回一回じっくり考えながら一言ずつをつむいでいきました。「◯◯!」「いや、◯◯がいいんじゃない?」と、パッとは決めずに意見交換をしながら納得できる歌詞を探求しました。

メロディーをつける際には、すらすらと最後まで歌い上げメロディーメーカーの才能を発揮して先生方を驚かせた子も。歌ってくれるたびに感心のどよめきが起こっていました。他の子が提案したメロディーを元にアレンジバージョンを考えてくれる子もいて、歌詞と同じように試行錯誤して何度も歌いながら決めていったことが印象的でした。ゆっくり進む歌づくりにしばし1年生の集中が途切れる時間もありましたが、根気よく意見を取り入れながら最後まで制作。録音には1年生もいきいきと参加してくれました。また、その場では歌詞に自分の夢を入れていなかった子には活動後に先生が聞き取りをしてくださり、全員の夢が入った最終的バージョンが完成!じわっとくるような感動的な曲が生まれました。

隅田小学校1_005

(写真:黒須勇輝)