【ブログ&レポート】ワークショップ報告 9月6日(木)墨田中学校

今年度1回目のワークショップを墨田中学校の特別支援学級で実施しました。
今回制作してもらうのは「アニメで墨田!」の中で行われる競技に参加する選手のキャラクター。「つよい」「はやい」「まほうつかい」という3種のテーマで描きます。
いきなりテーマを与えられるとなかなかイメージが広がらないかも…ということで、まずは各テーマから思い浮かぶキーワードを出してもらいました。「つよい」には筋肉ムキムキ、「はやい」には電車やチーター、「まほうつかい」にはほうきやファイヤー、と少しずつ手がかりが出てきます。

「みんな北斎プロジェクト」ワークショップ報告

さらに、しりあがり寿さんが登場!「こんなキャラクターはどうかな?」「こうしても良いかもね」と次々に描かれるキャラクターで黒板はすぐにいっぱいに。生徒たちは感心したり納得したり、時に笑い声も。絶妙にゆるいしりあがりさんの絵が楽しいイメージを広げてくれました。

「みんな北斎プロジェクト」ワークショップ報告 「みんな北斎プロジェクト」ワークショップ報告

そしていよいよ一人ひとりのキャラクター制作に。好きなアスリートからイメージを広げる人、キャラクターの特徴を物語のように作りこむ人、様々なシーンを描く人、と制作の進行も様々です。
描き出しに一番悩んでいたのは、好きな電車と虫を組み合わせることにした生徒さん。それを見たしりあがりさんが「こんな風に組み合わせることもできるよ」と試しに描いて見せてくれました。それを参考に組合せ方を決め、定規を使って丁寧に完成させました。

「みんな北斎プロジェクト」ワークショップ報告

最後は今描いたばかりのキャラクターの声優に挑戦。全員でタイトルコールをした後で、一人ずつ録音します。学校の先生の演技指導も入り、選手になりきって元気なかけ声を出したり、独特の言い回しを聞かせてくれました。
これからのアニメ制作が楽しみになる初日でした。